This Archive : 2005年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

3月31日

世に言う年度末。数分後には新年度。周囲が動く。
退職する人、転職する人、引越しする人、入学する人。
それぞれが各々の場所で新たなる春を迎えんとする。
私は同じ場所で今日も明日も境目のない春を迎える。ただの春。
私も去年は転職をして新たなる春だったなぁ~と遠い昔のように思い出す。
あれから365日という月日が、8769時間という時が経っているということに呆れ、戸惑う。
 
◇新たなる春を迎える友人達へ◇
今年は桜の開花が遅いですね。
ひとあし先にあなた方が満開の春をお迎え下さい。
新天地でのそれぞれのご活躍を心よりお祈りしております。
 
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

アメリカンコーラ

いびつな形をした小包が届いた。
それにしてもいびつ…。と思いつつもワクワクしながら開けてみた。
中身は…遅ればせながらの誕生日プレゼント。
それから、これまた遅ればせながらのバレンタインデーのお返し。
いびつな形をかたどっていたのはお返しのお菓子達。お菓子といっても大小さまざまな駄菓子。
出てくる出てくる駄菓子、駄菓子、駄菓子。
「あっ、これ不味いんだよな~」と思わず口にしてしまった『アメリカンコーラ』という粉末状の駄菓子。
懐かしい。早速、水に溶いて飲んでみる。ああぁ、やっぱり不味い。
それにしても、不味さもさることながらこのネーミングはひどい。
『アメリカンコーラ』。
なぜ、アメリカン????アメリカンコーヒーのように薄い味がするということなんだろうか。
喜んでこの不味い駄菓子を口にしていた幼い時分には露ほども思わなかった疑問を抱く。

いつまであるか『アメリカンコーラ』。
 

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

囚われる。

あることに囚われている。まったくもって不本意。
たとえば、最初は巻きついてきて鬱陶しいなぁと思う程度の紐だったのに、だんだん焦りを覚えてきて、よせばいいのにジタバタと転がりまわって、そうとうややこしく、ぐちゃぐちゃと紐が巻きついてしまったような感じ。
勝手に焦りを覚え、ジタバタと転がりまわったのはこの私。
自分で自分の首を絞めているのだと気がついた時には、時すでに遅し。
このままでは身動きが取れないし、苦しい。
なんとかしてこの状況から脱しなければ・・・。
絡まった紐などをひとつひとつ丁寧に根気よく解いていく作業は元来苦手だ。つい苛々し、無理に引っ張ったりしてしまう。
でも、深呼吸して気持ちを落ち着かせながら作業を進めていけば絡まったものを解くことができることくらい知っている。
苛々して力任せに引っ張れば状態を悪化させてしまうことも知っている。
だから、根気よく苛々しないで少しずつ少しずつ解いていかなくては。
たまにズルして人の手も借りよう。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

一歩前進

今日一つ歳を重ねた。
一つ歳を「取った」のではなく、「重ねた」と思うようにしている。
けっして嘆くことはない、人としての厚みを重ねたのだと信じたい。
そして、これは一歩前進したのだと思いたい。
そう、一歩前進。
一つ歳を重ねる毎に一歩前進。
 
時は否応なく流れる。
そんな理不尽とも思える時の中で振り返りたくなったり、後ずさりし
たくなったり、立ち往生してしまうことや、後ろ向きに歩みたくなったりするような出来事がごまんとある。
ごまんとある出来事の中で、歳を重ねるということぐらい一歩前進だと思っていないとやっていられない。
だから、私は今日で一歩前進。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
