This Archive : 2010年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

負けられないわ


勝つのよ、東京!
COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

堅い棘を読んでみたい

★『やわらかな棘』/朝比奈あすか

4篇からなる連作短編集。
人って、脆弱で、ふてぶてしくて、傲慢だなと思う。
でもって、ふてぶてしさや傲慢さは、もしかしたら脆弱であることに端を発するのかもしれないなとも思う。

1篇目の「まちあわせ」が一番印象的。
こんな愚かしい男には、報復ですよ。
報復劇に男がまんまとみっともない姿を晒した時には、読み手の私も溜飲を下げられました。
とはいえ、この程度の報復で引き下がってくれたのだからこの男は彼女に感謝だね。
報復したって自分が惨めになるだけだとか、憎しみからは何も生まれないとか、そんな正論はどうだっていい。
その人の正体を、みっともない姿を自分の目で見て、残念だけど自分はこんな人と付き合っていたのか、別れてよかったと思うことで次に進めたりすると思う。
…報復ということで、ちょっと熱くなってしまいました。

4篇とも負の状況や感情を描いているけれど、そこから踏み出していく姿も見えます。
「まちあわせ」「ヒヨコと番長」「美しい雨」「春待ち」
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : |

作文の極意

★『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』/井上ひさし

仕事の都合で読みました。
わりと長く手許にある本で、時として拾い読みはしていましたが、通して読んだのは実は今回初めて。

“むずかしいことをやさしく、
 やさしいことをふかく、
 ふかいことをおもしろく、
 おもしろいことをまじめに、
 まじめなことをゆかいに、
 ゆかいなことをいっそうゆかいに”

そう言った井上ひさしさんの作品には、確かにこの言葉が体現されていると思います。
言葉ととことん真摯に向き合った人、井上ひさしさん。
作文で一番大切なのは、「自分にしか書けないことを、誰が読んでも分かるように書くこと」と説いています。
もしも、井上ひさしさんに作文の書き方を教わることができたら、私も少しはまともな文章を書くことができたかな…。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : |

見てみたい国

長きにわたり読了本のupを怠り続けてます。

★『なくしたものたちの国』/角田光代・松尾たいこ 著

このお二人のコラボは、『presents』以来でしょうか?
お話と絵がマッチしています。
わたしのなくしたものたちは、なくしたものたちの国にどれくらいあるんだろう。
そこには、忘れてしまってたものたちもあるのかな。
わたしは、いろいろなものをどんどんなくして、どんどん忘れてしまっていると思うので、きっと国が溢れてしまうんじゃないかと。

個人的な思い出のある本であるという点も含め、『presents』の方が好きです。
久しぶりに読み返したくなり、実家から持ち帰ってきました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

風物詩


今年もまた来ました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

アクティブ?

昨夜は仕事帰りに久々のサッカー観戦。
いつ振りだったのかな~、前に観戦した時は、まだ暑かったよな。
打って変わり、極寒の中での観戦。
せっかくのビールも進まず、彼が手作りで持参した熱々ミルクティに感謝しながら試合を見つめてました。
リーグ戦ではなく、天皇杯でしたが2-0で東京勝利!!
寒さの中、応援した気持ちが報われた気がして嬉しかった。


翌日の本日は、ボジョレー解禁。
全く予定していなかったけれど、勢いで職場の女子3人で飲みに行きました!
今日いただいたボジョレーは、酸味が強かったです。
お店の方が言うくらい、あっという間に一本を飲み干し、その後もお酒好き女子はお喋りとお酒を楽しみ、夜が更けました。楽しかったー♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

それぞれのドラマ

全日本大学対校駅伝。


雑草選手と言われた早稲田大学、猪俣選手。
4年生にして3大駅伝初陣。
応援にかけつたご両親。
目前を走り行く息子に送る涙ながらの声援。
お母さんは、走り去る息子の背中に少しでも声援を届けようと沿道を走り出しました。


一般入試で大学に入り、ひたむきな練習と努力を重ね、今大会への出場を叶えた猪俣選手の根底には、このご両親の血が確かにあるのだろうなと思いました。


わたしは、駅伝を涙なしでは見ることができません。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

ちっちゃなことを積み重ねること。

「またあとで電話するからね。」

これ、彼がよくなだめるように言う常套句。
約7割くらいは守られたことのない小さな約束。
小さな約束だからなのか簡単に破られてしまう。
その都度、小さく傷き、小さく苛立つ。
小さな約束をいくつか集めれば大きな約束ひとつに匹敵するんじゃないか。
小さな傷や小さな苛立ちも、深い傷に、大きな怒りになりましょう。

小さい約束だからって見くびらない方がいいと思う。

今日は、小さな苛立ちが冷蔵庫の中をすっきりとさせました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

南無三!ジーザス!

★『聖☆おにいさん 1~5』/中村 光

お借りしまた。
非常に面白い。「シガテラ」以来の良さ。
雑誌「モーニング・ツー」に連載されているけれど、買う勇気は……ないな。
でもでも☆続きが待ち遠しい。



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

スポーツの秋

moblog_ef2060d4.jpg moblog_0bf33ed9.jpg
打ちっぱなしにお付き合い。
わたしは右手親指の爪の間から流血。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

一日の始まりに

お休みだった今日、朝6時過ぎに目が覚めてしまった。
おかげで久しぶりに彼へのモーニングコールができたし、NHK教育テレビの『Jブンガク』→『リトル・チャロ2』→『0655』→『シャキーン』→『アニメはなかっぱ』が観られた。

でも、休日とあってシャキーンとできなかった私は2度寝。
「2度寝注意報発令中!」も聴いたけどね。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
