This Archive : 2011年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

朝ごはん&お弁当



今日は休日だから気兼ねなく二度寝できるぞと思いつつのそのそと起き上がり、いつも通り朝ごはんとお弁当作り。
なかなか起きて来ない夫、やっと起きて来たと思ったら、身体の節々が痛い、怠いと言う。朝ごはんも箸が進まない。
風邪かインフルエンザじゃないかと…。
そういうわけで、仕事はお休みすることに。


お弁当、要らなかった。たぶんお昼ごはんは別のものの方がいいだろうし。


インフルエンザでないことを願います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当 |

予想家あやのお弁当


今日は日曜日。夫にとっては唯一の休日なはずが、お仕事です。
これから年末まで彼は休みがほぼなくなります。


そして、今日は東京ダービー。
お弁当にわたしの勝手な予想を盛り込んでみました。

3-1で東京の勝ち!


楽しみにしていたダービーに行けず、悔しそうにしている夫。
このお弁当でちょっとでも気分良く仕事できたらいいな。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当 |

朝ごはん


だいたいいつもは寝る前にお米を研いで、翌朝炊き上がるように炊飯器をセットするのですが、昨晩忘れて寝てしまいました。


なので、今朝は冷凍ご飯でお粥。お弁当はパス…。
普段朝食は食べないわたしも寒さからお粥とお味噌汁、食べました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

久しぶりの夜更かし

夫が仕事関係の視察研修旅行で一泊いないので、今夜は実家にお泊り。


結婚生活してから実家で寝るのは初めてと言いたいところですが、数週間前に諍いの末、深夜に家出をして一度実家に泊めてもらったので、二度目です。


夜になったら夫から電話くらいかかってくるだろうと思っていましたが、きませんでした。メールすら。一度、わたしからメールしましたが、返信なし…。
彼はそういう人なんだよね。
なのに、わたしはいつも期待して、落胆しまう。
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

夕飯



今朝、夕食は和・洋・中なにがいい?と尋ねたら、和で魚!という答えだったので、今夜は和食。


スーパーに行ったら、珍しい生のホッケがあったので、メインはホッケの塩焼き。
あとは、治部煮とカボチャの煮物、帆立&わかめ&きゅうりの酢の物、かぶの糠漬(お義母さんから☆)。
和食だしということで、姉から今日もらったばかりの箱根土産の日本酒をいただきました。


お弁当の野菜不足を補いたかった夕食ですが、あると思っていた人参がなくて、治部煮が人参抜きになってしまったり…なかなか野菜をどっさりというわけにはいかず…。
わたしの腕前だと、洋食の方がサラダやポトフなど、野菜をふんだんに使える気がします。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

お弁当


あちゃー、野菜っけゼロ。駄目だわ!野菜ジュースでも買って飲んでいただこう…。
夕飯には野菜が取れるメニューを考えよう…。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当 |

ピカピカ

今日、帰ったら家の中がすっきり綺麗になってました!


お休みだった夫が4時間近くかけ、掃除してくれたんだそうです。
ありがたいわ~。
わたしはちょろちょろとしかしないので、こうやってバーンとしてもらえると、ありがたいわ~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

届いた!


お鍋やフライパン。


結婚後もわたしが一人暮らしの時に使用していた安物で間に合わせていたのですが、これから先、日々食事を作り続けていくことを考えて長持ちする良いものが欲しいなと思ってました。で、ここ最近はお店で見たり、調理具の本を眺めたり、ネットを見たり、いろいろしてました。
お店で見た中ではFisslerがいいかなと思ったのですが、ひとつひとつ買い揃えるとかなりの額になるなぁ…と悩んでいた中、ネットで発見!
ドイツのWMFのお鍋とフライパンのセット。しかも、すっごいお買い得になってるぅ~!
すぐに夫に相談して即決、注文しました。
圧力鍋もWMFのプロデュースブランドMarke Tischfeinだし、お鍋類に統一感が生まれました。
お鍋やフライパンがよくなったからといって、お料理の腕が上がるわけじゃないけどね~。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

お弁当


昨日はわたしの体調不良もあって、朝ごはん&お弁当共にパスしました。
なので、今日はごはんを可愛くしてみた。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当 |

お弁当と朝ごはん



昨晩仕込んだ白身魚と椎茸のフライ、朝から揚げました~。


そして、昨夜消防団の都合で午前様だった夫。寝坊するかなと思い、朝ごはんはいざとなれば持って行けるおにぎりに。
そして…目論み通りの寝坊。でも、座って食べられる時間はなんとかありました。
ちなみに大量に作り過ぎ、一昨日から食べつづけていたけんちん汁をやっと完食することができました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当 |

ひま~


今夜は夫が留守です。
なので、ひまです。
でも、咳や鼻水が出るので出かけるのもな~というわけで、明日のお弁当用に白身魚&椎茸のフライを作りました。
明日はまた朝から揚げます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

お弁当


今日は卵焼きが上手にできて、満足!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当 |

お弁当


有り合わせでお弁当。
可哀相かなと思い、埋め合わせとして星型海苔をトッピング。
可愛くなったと満足したのもつかの間、蒸気のせいで星ではなく、蝙蝠のようになってました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当 |

風邪と仕事と部屋

軽く風邪引きました。
熱は定かではないものの、怠さや咳・鼻水で昨夜は消防団の都合で不在にしていた夫の帰りを待たず、お布団へ。
深夜をまわって、風邪用ドリンクや栄養ドリンクなど各種いろいろ買って帰宅した夫にそれらを多量に飲まされました。
今朝もいそいそと風邪用ドリンクを飲まされ、寝かしておいてくれました。
おかげで遅番で午後からだった仕事ななんとか無事にこなせました。


しかも、今夜は自宅最寄駅までお迎えまで。
いろいろしてもらい、仕事も普通にできて、すっかり平気な感じだったので、駅前で夫婦水入らずでちょこっと飲みました。(明日からわたしは4連休だしね!)


しかも、そんなこんなでお家に帰ったら、部屋が綺麗になってました。
今朝、嵐めいたお天気だったため実質お仕事をお休みにした夫が片付けてくれたんですね~。


わたしは不規則とはいえ、カレンダー分の休日がしっかりあるのに、休日だということをいいことに、いつもダラダラ過ごしています。
貴重なお休みをお掃除に費やしてくれた夫に感謝。

そして、わたしはちょっとばかり反省しました…。



おまけ

「あやりんが死んじゃう、あやりんが死んじゃう」とふざけながらも、風邪用ドリンクを飲ましてくれたりと何やら看病してくれた夫。彼の言葉に答えるのは怠さからか面倒だったけど、「死なねーよ」と答えたら、「ちえっ」って言った夫。

このふざけ振りが面白くて、元気になったね。
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

お弁当


すっかり代わり映えがなくなったお弁当…。手を抜く…というか、思考停止状態だわ。
しかも、昨日はお弁当&朝ごはんをサボってしまったし。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当 |

休日

世の中の3連休中は全て仕事、そして、今日が休み。でも、連休じゃない…。

今日は、基本何もせず、ひがな一日ゴロゴロすることを昨日の夜から決めていました。
とはいえ、今朝も6時前には一度起き出して、お弁当&朝ごはんは作りました。で、二度寝に突入。
結婚前は休日だと昼過ぎや時には夕方近くまで寝続けていたけれど、今は二度寝しても10時くらいには目が覚める。
でも、今日は何もしないと決めたので、目が覚めた後も布団から出ずにごろんごろん、本を読んでます。


本当は衣類の衣更えしないと最近着る服ないんだよな~。
でも、今日は何もしない。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

憎めない人達


お酒って楽しいということを思い知らせてくれる二人。


終電を気にして別れの挨拶もそこそこに地下鉄駅に滑り混むわたしを嘲るように逆方面の二人がホームまでケラケラと笑いながら追いかけてくる。


明日が休みだったら…。
昨日、朝まで飲んだりしてなかったら…。
後ろ髪をこれでもかというくらい引かれながら彼女達とのひどく楽しい時間を断腸の思いで裁ち切り、一人電車に乗りました。
電車に乗り込んだわたしに、写真撮って!という彼女達。
面白いので閉まるドアを気にしつつ撮りました。(二人のうちのどちらかにこの流れが記憶に残っていたら、奇跡!)



良い写真だ。



二人とも電車に乗ることも面倒くさがるわりに、高田馬場駅では二人して超笑いながらホームを走り、今生の別れ!?的演出をしてくれていました。



気のおけない人とお酒を飲み、酔っ払う愉しみは何にもかえがたい。
彼女達と飲むと、結婚して夫がいたり、子供がいたりすることが大したことじゃなくなって、娘時代があっという間に戻ってきちゃう。



わたしなんかよりとっと結婚した二人。
帰る!帰る!と言い張るわたしは、やはりまだ新米だな~と思います。
彼女達の魔の誘いの手(言葉だけでなく本当に二人して手の平をヒラヒラしてた!)におびき寄せられなくなったわたしは、ずいぶんちっぽけに纏まって、面白みがなくなったな。



もっと二人とがっつり飲み明かせるよう、日々精進いたします。
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

新婚さん


いらっしゃ~い。


わたしも新婚だったはずなんだけど、二人を見てたら、私たちなんて新婚じゃない感じ。
同じ曲を一緒に綺麗に唄っているというだけで、こちらがニヤニヤしちゃう。


見知っている人が大事な人と仲良くしている姿や、幸せそうな姿、恋に破れて尚いろんな思いがあることを笑いの中に垣間見たりと、人それぞれと言える姿に感慨深く思う。



みんな大人として社会で働いているけれど、その実ちっとも大人になってないね。そのことに、なんだか安心する。
安心してちゃいけないと思うけど。


鍵を返せ~♪
指輪を返せ~♪
なんて替え歌を唄ってるんだよ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

深夜2時


に頑張る男。


まっちゃん、見てる?
しみけん、見てよ!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

お弁当


昨日のお弁当。炒飯弁当。

今日はお弁当は要らないってことだったので、朝食だけ作りました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当 |

お弁当


写真はわたしの分。夫が早々にかばんにしまい込んでしまったので。
今日は鮭フライ弁当です。
昨日、スーパーで綺麗な生鮭が安くて思わず衝動買い。
面倒だなと思いつつも、自分も食べたかったし、夜のうちに揚げるだけの状態に仕込みました。
朝からフライ…我ながら感心します。
美味しいといいね~。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当 |

お弁当


今日は、昨日の残り物でから揚げ弁当。
ご飯はおにぎりにしてみました。
ピクニックみたい!と浮かれていたのだけれど、外は生憎の雨。
風邪気味の夫のこと、今日は現場には出ずにたぶん事務仕事だから、このお弁当は室内で食べることになるのでしょう。
秋晴れの下で、さぁ午後も頑張るぞ!って感じで食べてもらいたかったな~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お弁当 |

帰ってきた

無事に旦那さん帰宅。


用意していた鶏のから揚げやなすとピーマンの味噌炒めは、明日のお弁当にして、今夜は身体が温まる鍋焼きうどんをと新た用意していたのだけれど、腹ぺこだから全部食べると…。
作ってよかったけど、食べ過ぎな感が。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

初、から揚げ

鶏のから揚げに初トライ。

そろそろ帰ってくるかな~と思って電話したら、出火報で現場にいて、少なくともあと2時間は帰れないって。


やっぱり…。


わたしが帰宅する時、上空をヘリが何機も旋回していたから、もしかしたら火事かな~と思ってたんだよね。


帰ってから鶏のから揚げなんて食べたくないかも。なんか別のものが食べられるようにしておこうかな…。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
