
CATEGORY : スポンサー広告 |

今回は4冊

◆『もしも日本人がみんな米つぶだったら』(スローブック)/山口タオ 文・津川シンスケ 絵

数字に換算するということが不得手な私は途中からちょっと飽きました。

◆『ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき』(かがくのとも傑作集 わくわくにんげん)/さとうわきこ 作

正直、この本をぜんぜん良いと思えなかった。ばばばあちゃんシリーズは全部こんな感じなのでしょうか。
でも、まぁ夏休みの自由研究とかに親子で読んで、実際にお料理に挑戦とかするにはいいのかもしれませんね。
しかも、むしパンよりもサイダーかんてんが気になります。

◆『ぼうし』/ジャン・ブレット 作・松井るり子 訳

精緻な絵で素敵な絵本でした。針に引っかかって靴下のお帽子が取れずにもがくハリネズミが可愛らしくてたまらない。更にページを進めていくと干していたはずのものが靴下以外も減っていき、そちらでも物語が展開していることがわかるというのも面白い。

◆『外郎売』(声にだすことばえほん)/長野ヒデ子 絵・斎藤孝 編

歌舞伎十八番のひとつなんですね。
日本語っていいなと思います。小気味良い言葉の響きや音は覚えて披露してみたくなります。
外郎を飲まなくちゃ言えないかしらね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
