
CATEGORY : スポンサー広告 |

愛の冷凍保存作戦

★『愛の保存法』/平安寿子

6編の短編からなる一冊。
表題作「愛の保存法」は、先天性愛情欠乏症とやらの夫に対して離婚という冷却期間を与えた上で、再婚を繰り返すお話し。“愛の冷凍保存作戦”というものらしい。

ちょっと話しがずれるけれど、
男女があえていわゆる距離とか冷却期間を置いてみたり、または相手を惹きつけるためにわざと身を引いてみたりという工夫を凝らすことが世の中にはあるけれど、私はこの手のやり口が嫌い。
それに、使えないし、使いたくない。
過酷だけど、せっかく付き合ったならとことん付き合えよと。
なにはともあれ一緒に苦しもうぜ、と思う。
距離や冷却期間を置いたり、身を引いたりしたりするよか、ガチンコで勝負しようじゃないかと。

そもそも、距離を置いたり、冷却期間を取ったり、わざとわが身を引いたりしてるうちに、本当に相手が手に届かないくらい遠くに行ってしまったり、とことん冷めてしまったり、引いたはいいが戻れなくなったりしたらどうするのだろう。
なによりもそうなってしまうことが私には恐ろしい。

小説についてのはずが、持論展開で長々となってしまった。

今回のこの短編集、面白いは面白かったけれど、いまいち共感できる部分があまりなかったな。


COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

離れたらご縁が無かったってことじゃないかな。

それでも離れずにいるってのは
なにかのご縁なんざます。私とあなたみたいに。

駆け引きねー、私するよ。・・・私の中で。
引くって程ひかないけど、一歩ひいて違う角度から見てみるの。
世界は広いからねー、宇宙って広いからねー。それは駆け引きじゃねーか。

とにかくそうすると頭が落ち着くんだー。

たまには引いてみたら?
引き方を間違えなければ大丈夫だと思うよ。

それが何なのか教えてクレーっっだ!な。

ああ、恋は駆け引きか。あたしのはもう恋じゃない。
渋い!!
2006/01/29(日) 22:31:54 | URL | mari #-[編集]
そうね、あなたがそういうことしているのは見かけたことがないねぇ。
“恋は駆け引き”っていうのを実践している人は周囲には見当たらないような・・・。
2006/01/27(金) 21:40:41 | URL | aya #-[編集]
あたしもそう思うー。
冷却期間なんて置いて駆け引きする人って、自信あるんだよね。
その間に本当に冷めたりしたらどうするんだよ、っていう不安がない。
あたしもそんな駆け引きは怖くて出来ません。。。
2006/01/27(金) 10:12:51 | URL | haru #EZz8G1GQ[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
