スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

文化的な一日

paul gauguin

先週の休日の水曜日、有給休暇を取った母と東京国立近代美術館で開催されているゴーギャン展に行ってきました。
今までにゴーギャンの作品は他の美術館でたまたま拝見したことがありますが、今回は初期から晩年の作品まで一同に鑑賞。
やはりタヒチ時代を経た後の作品が私にとってはゴーギャンのイメージ。
もともとゴーギャンは株式仲買人だったらしく、画家として生きたのは34歳以降。
私にもまだ画家の道があるかも!?そんなことを思いつつ、小1時間で鑑賞し終えました。
やっぱり、眼はもとより心にドカンと来たのは今展覧会の広告・チラシにある『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』でした。
139.1×374.6cmという超大作です。ゴーギャンの精神を捧げた集大成。
一人静かにじっと見てみたくなる、そんな作品。叶わないけどね。
あと私にとって印象的だったのが『ステファヌ・マラルメの肖像』。
あぁ、ゴーギャンはマラルメと同じ時代を生きた人なのかと美術よりかはまだ文学に近しい私は思ったのでした。
思ったよりも早くゴーギャン展を後にしたので、共通券もあるしと東京国立近代美術館の所蔵作品展も鑑賞。知っている美術家さんも数名いましたが、母と芸術ってよくわかんないよねと言いながら見て回りました。

美術館を満喫した後、毎日新聞社の下の上島珈琲店(何気に初めて入った)でお茶をして、以前仕事で竹橋に来た時に目にして以来気になっていた学士会館を見物。
学士会館 学士会館② 学士会館③
ここは昭和3年に建築され今では登録有形文化財です。
ほんのちょっと前に仕事で建築家の佐藤功一の作品について調べていて、昭和初期に建てたれた建造物の写真が掲載されている資料などを漁っていたりしたので、なんとなくいつもより興味深々。
明治~大正~昭和初期頃の建築物で現存しているものには素敵だな思うものが多いです。
学士会館も照明や扉、建具などが重厚で味わい深くてとっても素敵でした。
内部は宿泊施設やレストランがあり、しかも結婚式が挙げられるようですが、そもそもここは旧帝大の関係者の同窓会組織のためというような施設ですので誠に残念ながら無縁です。
母はせっかくだから1階のレストランでお茶でも飲もうと言ったのですが、お茶を飲んだばかりだったし、レストランのメニュー表に「出身校のマグカップが選べます」など書かれており、私は萎えました。
ちなみに2階にあったこれまた素敵な広間は今の時期ビアホールになっていました。

学士会館の後は、母を歩かせるのはどうかなと思ったけれど、夕方になって気温も落ち着き気持ち良い風が吹いていたので、お壕沿いを歩いて千代田区立図書館まで徒歩で向かいました。
library
図書館というものを越えた感じ。すごいなー。

午後から出かけたわりに、充実した一日。
東京に住んでいながらも行っていないところって山ほどあるし、気になっていながらも見ていないものもごまんとあるもんです。
社会人歴約10年、転職歴1回になる私は、土日休み経験がありません。
こうやって外に出てみると、土日休みで好きな人と色々なところを歩いたりするのは楽しいのかもなーと思ったりします。
平日はどこもわりと空いているから一人でも出かけたらいいんでしょうね。
でも、一人よりは二人で見たり、観たりしたいなと思います。
思えば、美術館やら展覧会には私に都合を合わせてくれる母と行くことが多いです。
それはそれで気楽だし、良いことですが。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

COMMENT

いつもお休みが一緒だとまたいつでも行けるってなるのかもね。
寝たきりか…土日休みになったらなったで私がそうなりそう。
鈍太郎は日曜だけしかお休みないからというのもあるけど、お休みの日でももったいないからって早起きして落ち着かず、チョロチョロしてるね。
結局は人によるのかね。
ゴーギャン、なかなか良いですよ。
2009/08/04(火) 09:05:11 | URL | aya→yuki #-[編集]
休みが一緒だからといっても一緒に出かけるかどうかはわからないよ。
1日寝たきりの、体力ないんだか余ってるんだかわからない人もいるし。。

ゴーギャン、あたしも行きたいと思ってたんだよね。
夏休みに行ってこようかな~。
2009/08/04(火) 08:47:02 | URL | yuki #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
