スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

準備不足

◆『100まんびきのねこ』(世界傑作絵本シリーズ)/ワンダ・ガアグ ぶん・え・いしいももこ やく
欲深いおじいさんの話か?と思ってしまった。

◆『まあちゃんのながいかみ』(こどものとも傑作集 105)/たかどのほうこ さく
まあちゃんの発想が豊かで面白い。魚を釣る、洗濯物を干す、10人の妹が髪をとかすの3つが私はお気に入り。洗濯物のシーンでまあちゃんが読んでる本が『どろんこハリー』なのがちょっと笑えた。
まあちゃんの妄想を聞いて、はあちゃんとみいちゃんが最後にうっとりするのも可愛い。

◆『のぞいてごらん』(こどもプレス)/accototo 作・絵
ちょっとしたしかけ絵本。おしゃれ感が漂うけど、個人的にはあんまり。

◆『きんぎょが にげた』(福音館の幼児絵本)/五味太郎 作
目で追う楽しさがあるのかもね。

◆『よるとひる』/マーガレット・ワイズ・ブラウン ぶん・レナード・ワイスガード え・ほしかわなつよ やく
よる猫とひる猫のおはなし。よる静寂とひる賑やかさそれぞれの魅力が絵の中に。

◆『よかったねネッドくん』(チャーリップの絵本)/レミー=チャーリップ ぶん・え・やぎたよしこ やく
FORTUNATELY!はカラー、UNFORTUNATELY!はモノクロ。

◆『がたごとがたごと』(絵本・こどものひろば)/内田麟太郎 文・西村繁男 絵
もし電車に乗ったことがなかったら、電車乗るとこういうところにたどり着くのか!と恐怖を覚えるかもしれぬ。ページをめくる楽しみはあるね。

◆『しろねこしろちゃん』(福音館の幼児絵本)/森佐智子 文・Maya Maxx 絵
『まっくろネリノ』を彷彿。ネリノより陽気な感じだけど。

◆『へんなおにぎり』(福音館の幼児絵本)/長新太 さく
いいね~、好き。媚びない淡々とした文章がとみにいい。

◆『ピーのおはなし』(幼児絵本シリーズ)/きもとももこ さく
色使い鮮やかでボストン・テリアというビジュアル要素強。でも、おはなし自体はどうかな。

◆『おーくんおんぶ』(0.1.2.えほん)/かたやまけん さく
おーくんが次々といろいろなものをおんぶして、どっしーんまではいいんだけど、最後お母さんでてくるのが…。

◆『うさこちゃんとうみ』(子どもがはじめてであう絵本 2)/デイック・ブルーナ 作・絵・石井桃子 訳
「よろしい」とか言葉が素敵だなぁ。

◆『なにをたべたかわかる?』/長新太 作
最高!シュールだよねー。でも、すごい好き。3回読み返して、毎回笑ってしまった。


お話会かぁーと思いつつ、直前になるまで重い腰上がらず。
結局、いつか使おうと思っていた『にんじんのたね』、もう一冊は夏だしという理由で『うさんこちゃんとうみ』を読む。
個人的には『なにをたべたかわかる?』をぜひとも読みたかったけれど、乳幼児相手にこれをセレクトした際の親の反応に恐れをなし、断念。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

コメント、ありがとうございます。
元気にやってますか!

児童書は、仕事上という機会がないとなかなか読まないです。そんな中、投げやり半ばで読んでいるせいか、ご指摘通りレビューもいいかげん。
だって、児童書ってあれこれ語る要素を見出す前に終了してしまうんですもの!

aka氏の書評知りたい!
でーも、aka氏のblogの所在未だ不明のまま。
講習の影響で児童書とか読んでたりしてますか?


ここでしか、お伝えできないので…
暑いし、お休みが週1とかで大変ですが、頑張れ!
八方美人系で、いいかげんな所多々ありますが、aka氏の今年の夏を私は本当に応援してます。
2009/08/11(火) 01:03:11 | URL | aya→aka #-[編集]
仕事絡みとはいえ、けっこうな量の児童書読んでますね。
半ば投げやりなレビューもなかなか、い味出してますよ♪

ところで、私もここ2日連続で書評(といっても本の内容については一切触れてませんけど)をブログにアップしました!
2009/08/10(月) 12:51:07 | URL | aka #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。