スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

懐かしい②

★『光村ライブラリー3 小さい白いにわとりほか』樺島忠夫・宮地裕・渡辺実/監修

また光村ライブラリーシリーズです。今回も収録作品は4作品。

・「小さい白いにわとり」ウクライナ民話 すぎうらはんも/え
小さい白いにわとりは、ぶたとねこと犬の協力なしに、ひとりで麦をまいて、刈って、粉にひいて、パンにしたのに……。というお話。
見習うは、白いにわとりのひたむきさか、ぶたやねこや犬のずるがしこさか。

・「きりかぶの赤ちゃん」まどみちお/さく しらねみようこ/え
森の動物達が冬に薪にするために切った木のきりかぶのお話。
このきりかぶは、腹いせなのか森の動物達に“たんこぶ”を作ってわたす。なんて奇抜な発想なんだ。
しかも、たんこぶをもらったぞうは「ぞうもありがとう」と言い、ねずみは「ありがとうございまちゅう」と言う。まったく意表を突かれたね、これには。

・「ことりの木のは」みやわきとしお/さく いえはるよ/え
鷹に狙われたお母さん思いの小鳥を山の木達がいろんな色の葉っぱで救済するというお話。保護色効果。

・「きつねの子のひろったていきけん」まつたにみよこ/さく しのざきみつお/え
拾った定期券で行きたいところややりたいことを語る狐3兄弟。
姉さん狐:東京へ行き今流行っている服や髪形をみたい。
兄ちゃん狐:町へ出てコロッケを食べる。
末っ子のコン:北極でおじさんと流氷に乗る。
姉・兄のリアルさがなんともいえない。

スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。