スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

本日、休日なり。

というわけで、今日は午後から休暇を取った母と国立新美術館に「ルネ・ラリック 」の展覧会に行ってまいりました。
国立新美術館へ赴くのはお初です。
選挙出馬などいろいろなことで一時話題を呼んだ故・黒川紀章氏が手がけた建物です。
国立新美術館

さて、「ルネ・ラリック」ですが、最終日だからか平日のわりに混んでいました。
一部の作品ではガラスケース前で食い入るように見る人が多く、なかなかスムーズに見て回れず、美しい物を前にやや苛立ちが・・・。
ジュエリーはじめガラスのモティーフには動植物やら虫を扱ったものが多数ありましたが、どれも精緻。
虫やヘビ、インコやオウムなどの鳥、ハツカネズミなんかがすごくリアルでちょっと気持ち悪かったです。
面白かったのがガラス製のカーマスコット。
Jaguarの車のボンネットのところに、ジャガーがついているでしょ?いわゆるその部分。
カーマスコット付け替え可能な車とか出たら、案外売れるんじゃないかと思った私です。

展覧会は、生誕150年の回顧展とあって展示数も約400点と多く、なかなかもって疲れました。
そうだ、黒川記章氏が手がけた美術館の建物ですが、開放感もあって気持ちよかったです。

展覧会後は、六本木ミッドタウンへ。
フードコートでお茶をしていたら、happy hourになり、ビール他各種アルコールを400円で提供という声が!
happy hour
飲めない母も、なら飲んだら?と言ってくれ、生ビールを一杯やりました。

その後、六本木を後にし、新宿で仕事帰りの姉と待ち合わせ、3人で夕食。
以前から行こう、行こうと言っていた女優夏木マリさんプロデュースの「つるとんたん 新宿店」へ。
先日の王様のブランチでまたお店が紹介されていたらしいので待つかもなんて話していたのですが、10分弱の待ち時間で席に着けました。
相談して、「博多直送 明太子クリームのおうどん」、「博多直送 明太子あんかけ玉子とじのおうどん」、「鍋焼きのおうどん」の三種類をオーダー。
つるとんたん
これ、明太子クリームのおうどん。器の大きさが半端ない。わかるかな?
うどん自体は、さほどコシがなくてそれほど…。
おそらく、一般的なうどんの味から離れたオリジナリティ溢れる味や器といったパフォーマンスが話題を呼んでいるのだと思います。なにより、話の種になりますね。

えー、充実した休日と相成りました。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
