スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

かっ込め、かっ込め。

酉の市
本日、11月24日の二の酉。
今年も昨年に続き、府中は大國魂神社で行われている酉の市へでかけて参りました。
賑わう境内には参拝の行列があり、昨年よりも混雑しているようでした。
昨年は三の酉まであったけれど、今年は二の酉までだからでしょうか。

酉の市③
私は昨年と同様に境内の大鷲神社にて売られている熊手守りを買いました。
露店の熊手商から買う縁起熊手に比べるとささやかなものです。
とはいえ、熊手は年々大きくしていくという云われに習い、昨年よりやや大きくしてみました。

そして、じゃじゃーん!
酉の市②
こちら、鈍太郎さんが買いました縁起熊手です。
昨年と同じ露店にて熊手商のベテランおじさんと交渉の末に買ったものです。
昨年のものより一回りでなく、ニ回り大きくなり…さらには、屋号の札(入山というらしいです)が立ちました!
おじさんとの交渉の会話から一気にニ回り大きくなったわけ(相手も商売?)だけれど、気持ちよく買えたと思います。
ご祝儀をお渡ししたので、手締めも一本多かったしね。
しかも、隣にいた私にもだるまストラップや亀の置物、超ミニチュア熊手などの縁起物の細々した品々を下さいました。

酉の市は、とても商売人の気質を感じます。
実用性でなく縁起物というところに気前良く大枚をはたくのが。
商売をやってらっしゃる人たちが大小それぞれの縁起熊手を手にしているのを見ていると、景気が良くなりますようにと願ってみたりします。

来年もまた大きくなった縁起熊手を手にした鈍太郎を見て、お酒を飲めますように。

商売繁盛!家内安全!
よーお!
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
