
CATEGORY : スポンサー広告 |

チャーリー、やっぱりあなたは素敵だね。

★『再会』/重松清

「いいものあげる」「ホラ吹きおじさん」「永遠」「チャーリー」「人生はブラの上を」「ロング・ロング・アゴー」
の6編が収録。
ヒーローだったヒロインだった子ども時代に思いを寄せるような作品です。
「いいものあげる」の中で転校してゆく美智子ちゃんに声をかけた(告白?)男の子が「ロング・ロング・アゴー」の中で32歳になって主人公に。
この6編の中に私にとってはとても親しみを覚える作品がありました。
それは、「チャーリー」。
このタイトルである「チャーリー」とは、私の愛すべき漫画『PEANATUS』のチャーリー・ブラウンのこと。
連戦連敗の野球チームのエースで監督、何をやってもいまいちのチャーリー。そんなチャーリーは、子どもだった頃の自分の姿を思い起こさせ、更には自分とそっくりな我が息子の姿をも見せてくれるといったお話です。
重松清の本を毎度毎度読むわけではないので、漫画『PEANATUS』を心の書とする私は、この作品を読むことになったことを運命だと感じます。
ちなみに、「永遠」で泣きました。「ホラ吹きおじさん」も良かったな。
重松清らしい心の機微に富んだ一冊です。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
