
CATEGORY : スポンサー広告 |

ゆきちゃん、まさきくんへ。

お二人にこの詩を。


『祝婚歌』 吉野弘

 二人が睦まじくいるためには
 愚かでいるほうがいい
 立派すぎないほうがいい
 立派すぎることは
 長持ちしないことだと気付いているほうがいい
 
 完璧をめざさないほうがいい
 完璧なんて不自然なことだと
 うそぶいているほうがいい
 二人のうちどちらかが
 ふざけているほうがいい
 ずっこけているほうがいい
 互いに非難することがあっても
 非難できる資格が自分にあったかどうか
 あとで疑わしくなるほうがいい

 正しいことを言うときは
 少しひかえめにするほうがいい
 正しいことを言うときは
 相手を傷つけやすいものだと
 気付いているほうがいい

 立派でありたいとか
 正しくありたいとかいう
 無理な緊張には
 色目も使わず
 ゆったり ゆたかに
 光を浴びているほうがいい

 健康で風に吹かれながら
 生きていることのなつかしさに
 ふと胸が熱くなる
 そんな日があってもいい

 そして
 なぜ胸が熱くなるのか
 黙っていても
 二人にはわかるのであってほしい
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 行事 |

COMMENT

Re: タイトルなし
yukiちゃん、くまさん、コメントありがとう。
お二人の穏やかなコメントで私の気持ちも丸くなります。
お花は今日も元気で馨しいです。

「仲良し」は世界三大美徳のひとつです。
みんな仲良く笑いましょうね。
2009/12/22(火) 00:22:39 | URL | aya→yuki&くまさん #-[編集]
ありがとう。こんな風に思ってもらえると嬉しいです。
これからもよろしくね。
あまり慌てずゆっくりと頑張ってね。
2009/12/21(月) 11:42:48 | URL | くま #-[編集]
あやちゃん素敵な詩をありがとう。。
これからの人生、なんて言葉は重い気がして言えないけど、ずっと仲良く一緒に自然体でいたいと思います。
で、気付いたら何十年も経ってるね~って笑いあってる二人でいたいです。
2009/12/21(月) 11:26:59 | URL | yuki #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
