スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

今日のことだけ、考えでな

★『ニサッタ、ニサッタ』/乃南アサ

「本当に―俺―何やったって、ろくなことになんねえんだなあと―思ってさ」
「あるもんだ。ほーだぁときが」
「何やっても、うめえこといがなぐでな、右見ても、左見ても、なぁんも見つかんなぐで、ぼつーんと独りぽっちになったなあ、と思うようなときが」
「誰かのせいのときもあれば、誰のせいでもねえときもある。勝手にどうにかなっちまうときも、あるんだがらなあ。分がんねもんだ」
「んだげんど、生きてんだもんなあ。人は、生きねばなんねえだもん。なんがあったって、生きているうちは、しようがねえ」
「今日のことだけ、考えでな」
「んだよ。今日、夜んなって寝るまでのことしか考えねえでいいから」
「明日のことなんか、誰にも分かりっこねもんだ。いっくら考えたって、どうなるもんでもねえ。だからなあ、もうこわくてたまらんと思うときはねえ、まずは今日やることだけかんがえてりゃあ、いい」
by.p.455~p.469

後悔と期待、虚無感と希望、現実と理想など開かれたり閉じられたりするこの物語は、単なる読み手であるはずの私までもが同調し、疲弊を感じてくるのですが、この後半部分にある主人公耕平とその祖母との会話がこの物語の多くを許し、そして、そこまでに描かれた耕平の人生やまた耕平の両親、更に杏奈という一人の孤独な女の子の生涯をこの祖母が救い上げてくれている気がします。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。