スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

バ・イ・ブ・ル

「脳にいいこと」だけをやりなさい!―頭のいい人は「脳の使い方」がうまい!』/マーシー・シャイモフ 著・茂木健一郎 訳

とても売れた(まだ売れてる?)自己啓発本です。
自己啓発本に食指を動かされることは滅多にないのですが、いろいろな巡り合せがあって読むに至りました。
読んだら読んだで意外にドッグイヤーしてたりする自分がいて空恐ろしくなります。(図書館の本じゃないし!)
引き寄せの法則にやっぱり!と何だか変に納得したり、私は「熱い」扁桃体の持ち主だったのかとかなんやら。
でも、やっぱり「幸せの国の百人」や「宇宙は自分に優しい」などといった文言には、ひぃっ、私もここまできたか!?とかスケールでかっ!って感じになります。宇宙だよ?

「脳にいいこと」の7つはこちら。
1.ネガティブ思考の「大そうじ」をする。
2.ブラス思考で、脳にポジティブな回路をつくる。
3.何事にも「愛情表現」を忘れない。
4.全身の細胞から健康になる。
5.瞑想などで脳を「人智を超えた大いなる力」につなげる。
6.目標をもち、脳に眠る才能を開拓する。
7.つき合う人を選んで、脳にいい刺激を与える。

5とかもうすごいよね、“人智を超えた大いなる力”だもん。

とはいえ、読んでみて、無自覚だったり意識的に避けていた部分を当てられたと感じるところもありました。
と同時に、あぁ自分はどこかで救われたいと願っているんだなーって。
この“救われたい”っていうことを上手に説明できないんですが。
あれ、けっこうはっまってない?私。

自己啓発なんてあんまりするもんじゃないような気がします。
だって、自己が啓発されるよりも自己に嫌悪を抱くんですもの。
あ、だめだめ、こんなんじゃ幸せの国の一員になれないわ!
ポジティブに、ポジティブに!
って、疲れるぅ~アップロードファイル
なんたって、ネガティブの国に根を張ってるからね、あたい。

ポジティブ回路形成のための祈りエクササイズでもして寝ようかな。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
