スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

季節は巡る。

お誕生日だと浮かれていたのも束の間、数週間後には4月。

職場は新年度に向けた人事異動の季節です。
これまでも自分が異動したりお世話になっていた方が異動したりすることはありましたが、それぞれ所属先は違えど同じ傘下、たまに顔を合わせたり、電話口で声を聞いたりすることできることの方が多かった。
けれども、今回は全く違う畑へと異動となった方々が複数おります。
これも「民間」という趨勢によるもの。
考えていた以上に寂しい。

私自身、現在の職についてからの6年間で同傘下内とはいえニ度の異動を経験しました。
そのおかげあって、私はいろいろな方々(ホントいろいろな方々!)と一緒に働かせていただいて、それは私にとってちょっとした財産なんです。
その財産があったからこそ私は続けてこれたと言っても過言ではないかもしれません。
昨年、それまでの任用期間の5年が切れ、新に採用試験を受けなくてはならなくなった際にも多くの人たちの励ましと協力をいただきました。最近では、3箇所目となる今の所属先でこれまでに味わったことのない挫折を味わい、どう対処したものかと落ち込んでいた私のお酒に付き合ってくれた前職場の上司が発した「貫け」という言葉で一気に救い上げられたり。

私のことを励まして心強くしてくれていた方々が異動してしまうことは、私をちょっぴり心細くさせます。
とはいえ、みんながみんな異動してしまうわけではありませんし、傘下が異なったからといってお世話になった方々が私にとって財産であることは不変です。

傘下内の所属先に関しての異動は来週あたりにわかります。
私が異動することもありうる…。


話が変わり・・・
社会というところで働くようになってもうじき10年。
自ら選んだ転職~有期雇用という条件下で迫られることとなった転職活動などを経験してきて、漠然となのだけれど「働くということ」が最近になってやたらと気になるようになりました。
「働く」って自分にとってどういうことなんだろうとかちょっとマジメに考え始めて、働くことの意義みたいのを見出そうとするんだけど、どうもそれらしきものが見当たらない。
「生活のため?」ってなるんだけど、それって意義?と禅問答的な感じになります。
というわけで、意義とかわからなくたって働けるんもんだなぁということと、生活する(人が生きる)って労力がいるなということ、あとは私はその労力を惜しむ性質だなというのが今のところわかってきたこと。
あと、じっくりと考えることは得意じゃないということがよくわかりました。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
