
CATEGORY : スポンサー広告 |

シンボリック

★『樺美智子聖少女伝説』/江刺昭子

60年安保闘争、国会包囲デモの渦中で22歳という若さで夭折した樺美智子。
おそらく彼女は当時の学生運動が語られる上で象徴的存在ともいえるのでしょう。
この本では、何故にこうも彼女が伝説的・象徴的存在になったのか、崇められるように語られるのかといったような切り口から樺美智子という人はもちろん、彼女が生きた世相が浮き彫りにされており、とても興味深く読みました。
彼女が高校生の頃に読んだ本が挙げられていましたが、唖然としました。

ちなみに、この本を姉に回したところ、読み終えた彼女が「あんたってさ、この時代に生きてたら学生運動とかやってそうだよね」と言い出し、その後二人で60年安保しかり70年安保しかり、いったい学生運動ってなんだったんだろうね、など話しました。

近いうち、ベストセラーともなったという『人知れず微笑まん』を読もうかなと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
