
CATEGORY : スポンサー広告 |

勝手に先送り委員会

気がつけば…読了本のblog upが2回続いて、結婚周辺をうろついていました。
たまたま偶然そうなったんですけどね。
(↑こういうのってかえって偶然じゃないように捉えられそうだけど)
で、ついでだから、ちょっと調子に乗ることにしました。

今日、職場で正職員の方(私は非常勤)に「次、どうするの?」と唐突に質問をされました。
“次”というのは任期後のことです。
私の現在の職の任用期間は2012年3月まで。だから、残す任期は1年半弱。
私としてはついこの前、2度目の採用試験を受け、採用された気でいたけれど、3年ある任用期間の半分を過ぎていたわけです。
そうねー、次ねー、とやや考えた末、願望含め「結婚してますから」と根拠なく言い放ってみました。
質問者は私の発言をやんわり流し(たぶん、信じてない)、「ま、だとしても働くんでしょ?」という更なる問いかけ。
働く人だと思われているのかなーと思ったので、とりあえず「私、そんなに働くこと、好きじゃないですよ」と答えたら、憐れみを滲ませた微笑を相手は浮かべてました。

で、今日のこのやり取りでそんな流暢にしてられない、冗談半分に物事を言っていられないと思ったのでした。
そもそも、妄想どおり結婚したからって働かないともの限らないのよね。
次かぁ~。
状況次第で判断すりゃいいや~と何でも先送りにしたがる性格。
でも、ちょっと次を考えねば。
前回の就職活動の苦戦を思うと、次の時には更に輪を増して苦戦するのだろうな。
確かに今から備えたとしても早いということはたぶんないのでしょう。
それに、不確定だらけな将来を考えると好きなことを仕事として選択するのは、もうちょっと厳しいかも。

求人と睨めっこ、不採用メールの日々かぁ~。
想像しただけで、滅入るぜ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

COMMENT

Re: タイトルなし
具合よくなりましたか?
本当、先日はお付き合いいただいて、ありがとうございました。

質問者は、意外な方ですよ。
Oさんですもの。
きっと児童さんは今、人事関係でいろいろと抱えていらっしゃるからだと思います。
2010/09/22(水) 00:59:21 | URL | aya→aka #-[編集]
そのKYかつ畳かけるような質問は、もしかしてKさん?
いや、IさんやTさんも、その点の鈍感さは似たようなものか・・・って、私も先週の飲みで似たような質問してたか(-.-;)
どうも、すいませんm(_ _)m
2010/09/21(火) 19:02:30 | URL | aka #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
