
CATEGORY : スポンサー広告 |

ありがと。

卵と小麦粉それからマドレーヌ』/石井睦美

なんとも牧歌的な、平和なタイトルです。

主人公は13歳の誕生日を迎える菜穂という女の子。
一生忘れられないような素敵なことをしてくれる友達や将来像があって勉学に励む幼馴染なんかと過ごす時間の中で、菜穂は彼女にとっての一大事であり深刻な問題を乗り越えていきます。

13歳。
少し大人の世界みたいなものも見せられて、見てみぬふりとかもうまくいかなくなって、でもどうしようもできない頃。
もどかしい頃。

ちょうど「佐世保小六女児同級生殺害事件」の本を読んだ後。
凄惨な事件を引き起こしてしまった少女と小説に描かれた少女の違いはなんなんだろう、と思いを巡らせます。

おまけ
『パスカルの恋』を書いた“駒井れん”が“石井睦美”だということを解説を読んで初めて知りました。
『パスカルの恋』も読んでみよう。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

あれま!そうなんだ。
ま、ひとまず読んでみるね。

2006/04/14(金) 00:13:02 | URL | aya #-[編集]
パスカルの恋、読んだよ。
ちょうど江國香織に嫌悪感を抱いていた頃だったから、
パスカルの恋は江國香織を更に貧弱にしたように感じて、
もういいよ・・・って感じだった。あたしはね。
なんていうか、恋をキレイに描こうとする人は嫌。
あと、弱い自分、みたいなのを主張するのとか。
2006/04/13(木) 11:36:28 | URL | haru #EZz8G1GQ[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
