
CATEGORY : スポンサー広告 |

賢くなりたいけど…ねぇ。

★『出産で女性は賢くなる』/小谷博子

このタイトルすごくないですか?
読みたくなるような、ちょっと腹立たしいような…。

子どもを持つことのメリットとして、
1.身体にとって良い
2.ビジネスにも役立つスキルが身につく
3.精神的な安らぎを得られる
としていて、これらのことを科学的根拠なんかを用いながらいろいろと説明をしてくれています。
この著者は、育児工学者として二児の子供を育てつつ研究をしているし、医学系の博士号もお持ちなもんで。
ベビーマッサージや母乳育児、自然なお産、著者自身の育児を通した地域への活動についてなんかも書かれています。
母親というのは子供と接触することによってプロラクチンというホルモンが分泌され、子どもへの愛情も深まるとか。
プロラクチンの別名は「母性愛ホルモン」なんだって。
男にはないのか?このホルモン。

巻末には、“ベビーマッサージの基本テクニック”が写真入りで掲載、またコピーして使えるようになっている“おっぱいお願いカード”が付いています。

出産や育児の素晴らしさというものがこれでもかと溢れている一冊。
タイトルにある「賢くなる」というフレーズはかなり私を惹きつけたけれど、読み終えて出産=子供を持つことに惹きつけられたかといえば…。

妊娠・出産・育児などの本をいろいろと読んでは、ふむふむと思い、それなりに知識は増えていくのだけれど、何だかいつも払拭されないものが残る私です。

著者のHPがありました↓
http://www.kotani-h.com/
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

あぁ、なんかそっちの言葉の方がしっくりくるよ、私。
2007/01/25(木) 19:10:01 | URL | aya→haru #-[編集]
おやまぁ、お久しぶり。
あけましておめでとうございます。

やっぱりごはんとか与えてあげなくちゃならないんだよね、子どもにはさ、自分の具合がどうあれ。
それに、私も精神的安らぎを子どもに対して覚えたことがないんだよね。子どもってとにかく無力だから不安なんだよね、近くにいると。
イライラするのかぁ。
子どもがいなくても私はすぐにイライラするからなぁ。
子どもがいたらどうなっちゃうんだろう。

お宅のちびっ子も大きくなったんだろうね。
2007/01/25(木) 19:09:01 | URL | aya→natu #-[編集]
こんな言葉を思い出しました!
「病気になって賢くなった。死んだらもっと賢くなるだろう」
2007/01/25(木) 13:33:37 | URL | haru #-[編集]
おひさしぶりです

なんか、その本も極論な気がするよ
そして子供いない女はバカなのかと?
バカなのか、と
少なくとも私は「精神的な安らぎを得られる」なんて感じない
毎日イライラしているよ
もちろん楽しいこともあるし、もしかしたら無意識に気持ちが安定してるのかもしれない
将来的に「あのとき子供は○○だった」なんて過去を思い出してα派出るのかもしれないけど
今はそんな悠長に「子供もって精神的に安定してるわ」なんて思ってられない

ま、メリットていうか強くなったなとは思うけど
40度の熱が出ても寝込まずごはんつくるしね
そういう肝っ玉かあさんにはなったと思うよ
長々とすみません
なんかタイトルにむかついてさ


2007/01/25(木) 12:12:48 | URL | natu #-[編集]
えぇぇぇ!
悲しい性すぎるよ。
独身というのはあまり関係なく子供がねぇ、私は。
2007/01/23(火) 19:25:15 | URL | aya #-[編集]
おそらく私がこの本を読んでも同じような思いが残ると思う。
独身女の悲しい性!?
2007/01/23(火) 11:38:04 | URL | yukiko #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
