スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

歌って、踊って、演技して。

★『地震カミナリ火事オヤジ』@府中の森芸術劇場

小金井市に本拠地をおく「ふるさときゃらばん」という劇団のミュージカルです。
消防団をテーマにした社会風刺的作品で、消防団の存在価値、意義を全面的に肯定したものでした。

日頃消防団員の一人として活動をしている人が身近にいるだけに感慨深いものがありました。
そう、感慨深かった。
自分が社会的貢献となることをしているかといえばまったくしていないし、消防団の存在だってちょっと前まで認知すらしていなかった私が何かを言ったりするのはお門違いで、おこがましいことですが、私は手放しに消防団の存在を肯定できるかというと、NOという姿勢です。
身近で活躍する人を見て、そしてこのミュージカルを鑑賞して、消防団の存在価値、意義を知ることはできても、どうしても解せないことが私にはあります。
生業が別にありながらも昼夜問わずポケベルが鳴りだせば出動してゆく消防団員というのは尊敬できるし、立派な人たちです。かっこいいなと思いますしね。
けれども、どうにも私には腑に落ちないことがある。
消防団バンザイ!とは手放しに思えないんですよ。

感慨深いことはさておき、とても面白いミュージカルでした。
役者さん達の舞台に対する情熱、熱意は観客席の私にぐいぐいと届きましたし、生演奏にも心打たれ、感動しました。

ミュージカルを観たのは劇団四季の『ライオン・キング』以来。
ミュージカルもいいもんです。
感化されやすい私は、余韻に浸りつつ、踊ったりしました。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 映画・舞台鑑賞 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
