
CATEGORY : スポンサー広告 |

ホス━・゚・ヾ(゚´Д`゚)ノ・゚・━ィィィ!!!

★『家を出る日のために』(よりみちパン!セ 32)/辰巳渚

理論社から出ている「よりみちパン!セ」シリーズの一冊です。
この「よりみちパン!セ」シリーズ創刊当時、このシリーズは面白いに違いないと確信した私は自ら購入しましたが、思ったよりも発行されることにひより、数冊購入して断念。うぅ。
欲しい、今でもやっぱり全巻欲しい。
もしも自分が子どもを育てるようなことがあるならなおのこと全巻欲しい。
私のためではなく子どものために。
お家にこのシリーズがあって、いつでも手にすることができる環境にある子どもは心強くなれそうな気がするんだよね。
悩んだり迷った時には指南書になってくれると思うのよね。
私が最も多感で色々なことを憂いていた中学生頃にこのシリーズがあって、手にしていたら人生はもう少し違ってたかも。(大げさか…)

さて、今回の『家を出る日のために』は、まさにもっと前に出会いたかったと思わせる一冊でした。

“人間は、自分で決めること、自分の言葉で語ること、自分のことは自分ですること、自分の力で食べていくこと、自分の力で暮らしていくことによって、健やかになれるのだ。
つまりは、日々の暮らしを主体的に暮らすことが、人間にとって不可欠なことであり、これが「生きる」ということなのだ”p.23


暮らしの土台だったり、一人前と大人の違いなど考えさせられること多々。

第Ⅰ期が10冊、第Ⅱ期が10冊、第Ⅲ期が8冊、第Ⅳ期で既刊が4冊…。
だいたい1冊1260円、何冊かは持ってて…うーん、うーん。

なむなむ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
