
CATEGORY : スポンサー広告 |

探さなくたって、嫌でもここに居ますから

★『百万円と苦虫女』/タナダユキ

不運により刑事告訴され罰金刑を言い渡された鈴子ちゃん。
いったんは出た実家に身を寄せるものの居心地は悪く、考えた末に煩わしい人間関係を築かないよう百万円貯まったら次の地へ赴くという生活をすることに。
まずは海の家、次に桃の収穫、そしてホームセンターの園芸コーナーと各処でアルバイトを得て、暮らす鈴子ちゃん。
煩わしい人間関係を作らないよう転々としてきた鈴子ちゃんですが、ホームセンターのアルバイト先で出会った中島君という男の子に自分がなぜこういう生活をしているのかと胸の内を明かします。
そして、この二人は付き合い始めるのですが、中島君は鈴子ちゃんが百万円貯まってしまうと街を出て行ってしまうと思い彼女からお金を借りたりと画策。けれど、鈴子ちゃんはそんな彼の目的を知らないのでお金目当てで付き合ったのだと捉え、次なる街へ移る決心をします。中島君は必死で去りゆく鈴子ちゃんを追いかけますが、なんとすれ違い。
結局、鈴子ちゃんは次の街へと電車に乗ってしまい、おしまい。

海の家ではナンパに屈しなかったり、桃の収穫では桃娘に祭り上げられたりと辿り着いたそこここにドラマがあって、人間関係を築かずして生きることはやはり至難であるとわかります。
学校でいじめにあっている弟拓也の状況が随所に描かれ、最後の方で鈴子ちゃんはこの弟からの手紙で自分のズルさというものを痛感、自分の選んだ暮らし方はいろんな人から逃げていることだと気がつき、次の街では今度こそ自分の足で立つと決意します。
この弟の存在が鈴子ちゃんの選んだ生き方が現実的でなく、逃げであることを浮き彫りにする効果をなしているように思いました。

ちょうど明後日、7月19日より映画が公開されるそうです。
観に行くかどうしようか迷い中。

“人は簡単に間違い、簡単に雑踏の中の大切な相手を見失う”p.267
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
