
CATEGORY : スポンサー広告 |

ぺらぺらですかすか

★『星のしるし』/柴崎友香

主人公果絵さんの性格や気持ち、祖父の死に対する感情、恋人や仕事への関わり方、友人・家族の存在感、ライフカウンセリングや占いなどといった小説を作り上げているモチーフ・エピソードが全体的に微温的。
さらにUFOや宇宙人を語りなにやら含みがありそうなカツオの存在も期待はずれだった。
目を向けられない現実というほど深刻なことでもないのにとりとめもないものを信じてみたくなったり、頼みにしてみたくなるというのは私自身覚えがあること。
そして、お百度を踏むなどまさに藁にも縋るといった「祈り」のことを思うと自分が「ぺらぺらですかすか」に思えるのは確かです。

ちなみに私も宇宙人がとても怖いです。
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

のっぺれぼう?間違えたのっぺらぼう?

のっぺらぼうは目がないから、目は合わないですよ。
あの、全身タイツ系の人のことですか?
虫の目みたいな人ですか?

それとも、妖怪のっぺらぼうは宇宙人かなぁ?

先日、派遣社員らしき子が会社の上役風の人に「うちに来ないか」と言われていたのに対して、「占いで決めます」と言ってるのをカフェ聞きいたしました。
どっちもすごいです。

非現実を現実と混同し生きていますが、雰囲気では手相よりマリックが好きです。
2008/11/08(土) 23:36:13 | URL | akie #-[編集]
しょうがない、君には教えてあげるよ。
あのね、もし宇宙人に出合っても目を合わせちゃだめなんだって。

うさぎさんみたいな宇宙人だったら少しはお近づきになれるかなとは思うんだけど、彼らはきっとあののっぺらぼうなんだよ。こわいよねー。いやだなぁ。
2008/11/08(土) 01:07:35 | URL | aya→akie #-[編集]
ぺらぺらですか?すか?って何かな?と思いました。

ちなみに、毎回宇宙人を怖がっているのをおもしろく思っています。

宇宙人はいると思います。

容姿の希望はうさぎさんです。
2008/11/06(木) 22:14:02 | URL | akie #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
