
CATEGORY : スポンサー広告 |

粋を見た夜

二の酉だった今日、お誘いあって大國魂神社の「酉の市」にお伴しました。

酉の市
ひとまずはお社でお参り。
そして、酉の市ならではの「縁起熊手」を売る露店が立ち並ぶ参道へ。

酉の市②
ここへ来る前に酉の市のことやそこで売られている縁起熊手の買い方なんかを調べてきていた彼。
不慣れながらも彼はなかなか立派に熊手商のお兄さんと「買った(勝った)、まけた(負けた)」のやり取りをして、おまけをつけてもらったり、気前良くご祝儀を渡したりと、楽しく気持ちのいい買い方でひとつの熊手を手にしていました。
口々に買い方を褒めて(おだてて?)くれた熊手商の方々から最後に商売繁盛を祈願した威勢の良い掛け声をかけてもらい、カンカーンと景気良くならされる拍子木の音と共に手締めをしてもらい、ご満悦の様子。
手締めでは「もう一丁!」とおまけも。

酉の市④
私は画像左下の小っちゃな熊手守りを買いました。
熊手守りは、福を「掃き込む、かきこむ」との洒落にことよせ「かっこめ」と呼ばれているそうです。
これでこまめに福をかき込みたいたいと思います。

腰手ぬぐいの作業着姿に雪駄履いて、縁起熊手を持って歩く彼は職人さんらしくて格好良かったです。
縁起熊手は年々大きくしてゆくものなんだそうです。
来年も今年より大きな縁起熊手を持って嬉しそうに歩く彼の姿を見たいものです。

酉の市③
豪華絢爛とっても大きな縁起熊手に売約済みの文字が。
これを買った人は来年どんだけの大きなものを買うんでしょう。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
