スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ご縁

エド・はるみを思い出せなかった一般常識試験…意外なことに選考を通過しまして、本日再び面接へと出向きました。

面接の内容は、ほぼ採用をすることを前提とした話で、ずいぶんと踏み込んだ内容でした。
具体的な仕事内容を聞き、条件その他諸々かなり細かいお話をしました。
面接というよりは面談という感じ。
ここまで具体的に採用に向けた話し合いになるとは思っていなかったのですが、こうなったら自分の現状を伝えねばと思い、転居することへの懸念や他の採用試験の結果も踏まえたいことなどこちらの意向を精一杯伝えました。
私が抱えている転居への懸念はとても個人的事情によるものが大きいのですが、そんなことを先方に話す訳にもいかず、不都合は主に金銭的と捉えられ、バックアップをする体制を整えてゆく考えもあるなどと払拭しにかかられました。
独身、近々の結婚予定はなし、現在も一人暮らしということであれば転居は十分に可能なことという認識を持たれても仕方がないのかもしれません。
仕事内容は確かにやりがい(「やりがい」って実際はあんまり好きじゃないですけど)があるようでしたし、魅力を感じる部分もありました。でも、何よりもあなたにはこの仕事をやってもらいたい、ぴったりの人だと思ったという先方の期待や気持ちを聞き、心を動かされました。
玉砕続きの転職活動だった中、初めて出会えた光明です。
できることならば今日明日にでも契約書にサインを欲しいけれど、あなたの意向もあるでしょうからと面接ならぬ面談を終えました。
面接の冒頭には、気になるでしょうからと先日受けた一般常識試験の結果と作文・企画書内容についてコメントをもらいました。一般常識試験に関しては、ここの仕事してもらう上で押さえて欲しいと思って出題していた個所ができていたと高評価。作文は特にコメントらしいものはなく、企画書は実現性に乏しいと笑いながら酷評されました。
これらの試験をどう思ったかというこちらの意見を求められ、一般常識試験の問題数が正直多かった(A4、4枚、時間制限30分)けれど、多岐にわたるジャンルから出題されていて、よく出来た試験問題だと感心した(超上から目線)と述べました。
上から口調だったせいか先方は苦笑いしつつもオリジナルで作成したものだと教えてくれました。
エド・はるみが思い出せなくてすごく悔しかったと伝えたら、更年期の話題が出され、!?。

慣れない土地へ移り住むこと、移り住んだ場合の自分の環境・心情の変化を考え込んでいます。
自分の都合がいいように、思うようにはなかなかいかないものだなぁとしみじみしてしまいます。
「縁」というものを感じます。
仕事においても恋愛においても「縁」があるかないか。
「縁」って、都合のいい言葉だよな。
物事の決着が「縁」という一言で片づけることも可能ですから。
もたらされたご縁の糸を私はどうするのか。
ひとまず、一次選考が通過し、これから面接というところの結果などを踏まえ考えていきたいと思っています。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
