スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

食録 in Fukuoka

■12/26 STAY:ホテルモントレ ラ・スール福岡

BEER&RESTAURANT KIRIN SOW-SOW(キリンソウソウ)
天神のIMSに入っていたお店。1人でランチ。
他のお店は並んでいたりしたのでこのお店にしました。
この日は体調が良くなかったし、彼は福岡にPM9:00頃に着いて早々に友達と飲みに出かけて行ったのでこの一食のみ。

■12/27 STAY:東京第一ホテル福岡

一蘭
ラーメン第1食目。
初めてではないので感動はあまりなし。
とはいえ、やっぱりあの個人個人仕切りをされた席で食べるのは不思議な気分。

セレナーデ
動物園へ行き体が冷え切ったのでお茶を飲もうと入ったお店。
ここは彼の通っていた中・高の近くにあるお店で彼の母がよく行ったお店だそうです。大げさなほど瀟洒な建物で、サロンのような雰囲気。
ティータイムで私はケーキセット、彼はキッシュのセットをオーダー。彼の頼んだキッシュがとても美味しかった。
お茶にしてはちょっと高め。でも満足。

秀ちゃんラーメン
ラーメン第2食目。
以前福岡へ行った時にお店のところまで行って営業時間外で入れなかったお店。美味しかった。

鉄なべ であい橋店 
当初より食べるぞと決めていた鉄なべ餃子。
美味しかったけれど、わたしは“なかよし”の方が好き。

■12/28 STAY:東京第一ホテル福岡

ウエストうどん
呼子へ向かう道中に立ち寄りました。
福岡にはウエストというチェーン店がいたるところにあります。
ここはウエストのうどんのお店。
とにかく安い。味は…値段の通り。

いか道楽
“かに道楽”ならぬ“いか道楽”。さすが呼子です。
ご当地なのだからさぞや安く新鮮なものが食べられるのだろうと踏んでいたのですが、思っていたより高かった。
いか活き造り定食が2700円也。サザエの壷焼が1000円也。

やま中
もつ鍋です。事前にチェックしていたこちらのお店へ。
場所が天神などの繁華街ではなく、大橋というところなので予約なしでも入れるだろうと高を括っていたのは間違いでした。
予約で一杯のところをなんとか入れてもらったといった状態で、ちょっと慌しい食事となりました。
美味しいし、高級感を漂わせた建物の造りなどから流行るわけだと思わせる。

■12/29 STAY:東京第一ホテル福岡

DRESS DINER
宿泊したホテルに併設されていたレストラン。
朝食バイキングの割引券をもらっていたので入りました。
和洋食色々な種類があってよかったけれど、サラダ類が少なかったのが残念。

大正屋 椎葉山荘
温泉湯豆腐!ここ大正屋さんは比較的有名なんだそうです。
前に彼のお父上がここの温泉湯豆腐を彼にお取り寄せで送ってきたことがあったので、食べたことはあったのですが、やっぱり美味しい。
で、彼の実家にもこの温泉湯豆腐をお土産と称して送りました。

★れんが屋
佐賀牛が食べたいと思い立ち、本屋さんに寄って調べて行きました。
こじんまりとしたお店ですが、ステーキは炭火で焼いてくれます。
お肉は柔らかく、とても美味。つけ合わせの野菜も丁寧な調理がされていて美味しかった。
コックでありおそらくマスターでもある男性は飛び込み客の私達にも気さくに話しかけてくれました。

博多だるま
ラーメン第3食目。
お店に入って知ったのですが、前日の秀ちゃんラーメンと同じ系列?店のようです。でも、秀ちゃんラーメンよりも私はこちらの方が気に入りました。

元祖長浜屋
ラーメン第4食目。
以前福岡へ行った時にも入った店で、カルチャーショックを受けた店。
入店するやいなやオーダーなしに自動的にラーメンが供される。
私はあんまり好きじゃない。

■12/30

ウエスト焼肉
うどんに続き今度は焼肉のウエスト。大濠公園が眺められ、ロケーションはよかった。ここは、彼が高校生の頃にごはんがおかわり自由だったから通ったという思い出のお店。このお店は爆笑もの。
彼が最低料金のランチを頼んだところ、店員の口から「それは止めた方がいい、それだけは!」と阻止されたんです。きちんと理由まで添えて。

しばらく
ラーメン第5食目。
西新にあるお店、ここは前にも行ったので二度目。
焼肉→ムツゴロウ焼きと立て続けに食べた後だったけど、なんなく平らげてしまった。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

COMMENT

もっと食べたかった。
もっと食べたいものあった。
初日の体調不良が良くなかった。
2日目も自重したからねぇ
2006/01/06(金) 21:05:43 | URL | aya #-[編集]
すげー喰ってんね。
うらやましい!!食日記ほど心躍るものはないわぁ。
京都大阪版もよろしくー。
2006/01/06(金) 10:38:04 | URL | haru #EZz8G1GQ[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
