スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

食録 in Osaka

■12/30 STAY:彼の実家

★彼の実家で鍋
彼の家族と鍋を囲む。
鍋にこの家の(主に父上)しきたりらしきものがあって面白かった。
父上指導の下(誰も勝手な真似はできない)、蛤→牡蠣→魚(ハギ)→野菜類→雑炊の順でいただきました。
蛤には三つ葉を刻んだもの、牡蠣には万能ネギの刻んだものを入れる等と薬味にもこだわりが。
牡蠣は父上の運転手さんからの贈り物だとかで、食べきれるの?という程あったけれど、美味しくていくらでも食べられた。
我家の場合は、鍋というと寄せ鍋で、最初から野菜やお魚が鍋に投入されているのだけれど、彼の家では決してそのようなことはないらしい。
締めの雑炊も父上自らが台所に立ち、雑炊用の野菜が刻まれ、更にはさっきまで食べていた鍋の汁はほとんど使わず、新たにだし汁を加えるというこだわりよう。とっても美味しゅうございました。

■12/31 STAY:彼の実家

★彼の母上手作り朝食
彼の実家だというのにねぼすけの私。
起きたときにはすでに朝食(限りなく昼に近い)が用意されていた。
焼き鮭やたらこや酢の物やサラダなどなど色々と食べる。

SUBWAY 堂島アバンザ店
彼がSUBWAYに入ったことがないというので入りました。
夕飯が蟹だとわかっていたので軽めにという配慮も。
彼はBLTドック、私はサブウェイクラブ。それにポテトを2人でひとつとそれぞれに飲み物。
私はあまり好きじゃない。たぶん初SUBWAYの彼も好きじゃないと思う。

Holly's cafe 堂島アバンザ店
堂島アバンザ内のジュンク堂書店に数時間いて、喉が渇いたので入りました。
関西の方にあるチェーン店のようです。価格的にはCAFEdeCRIEくらいでお手頃。
彼はホットココア、私はダッチアイスコーヒーを。


★彼の実家でタラバ蟹&年越し蕎麦
北海道からやってきたタラバ蟹はウン万円だとかで、とっても大きかった。
太い足には身がぎっしり。肩の部分も身がボコリボコリと。
蟹だけでお腹一杯!
でも、このあと父上のこだわり蟹雑炊をいただきました。
そして、どこからか聞こえてきた除夜の鐘を聞きながら、またしても父上こだわりの山形から送られてきたというお蕎麦をいただきました。
贅沢な食卓でした。

■1/1 STAY:京都の彼の家

★彼の母上お手製おせち&お雑煮
おせちは好んで食べるようなものだけを作ったそうです。
父上の人望によって各地から送られてきた品々で、上等なものが多かった。
・栗きんとん(茶巾になっています。これは私もちょっぴりお手伝いしました。)
・なます(彼の家では年がら年中なますを食べるそうで、彼はなますがお正月料理だと知らなかったとか…。)
・笹かま(かまぼこ代わりだそうです。ふわっとしたとても美味しい笹かまでした。お取り寄せかいただきもののいずれか。)
・ハム?(これもおそらくいただきものと思われます。美味。)
・黒豆(いただきものとのこと。つやつやでぷっくりとしていて美味。)
・かずのこ(いただきものとのこと。)
・お雑煮(関西のお雑煮を初体験。白味噌仕立てで、蝦芋と京にんじんと大根の煮しめのようなものと、丸餅が入ってました。初めての味で新鮮、美味しかったです。)
・その他(おせちやお雑煮のほかに酢の物とサラダがありました。)

にしむら珈琲店 梅田店
お初天神にお参りに行って立ち寄りました。
着物を着ていた私と彼にお店の方がオリジナルタオルを貸して下さいました。
私はケーキセット(ケーキはフレジェを選択)、彼はなにやら独特な酸味のあるコーヒーをオーダー。
ここのお店のコーヒーは、珈琲という表現の方がしっくりくる。

★嬉野温泉の温泉豆腐&牡蠣グラタン&仙台牛タン
温泉豆腐は私からのお土産品。
牡蠣グラタンは先の鍋の件で出てきた牡蠣と一緒に送られてきたものだそうです。
仙台牛タンはいただきものか、もしくは父上のお取り寄せ品。
私のお土産もご家族にとても喜んでいただけたようで、一安心。

★番外編★
みかんのこと。
彼の家では父上にはみかんを剥いて渡します。
彼の母がayaさんが剥いて渡したら父上が喜ぶだろうと言うので、てっきり冗談かと思って剥いて渡したのですが、彼の家では普段からそうしているのだそうです。
驚きを隠せずいたら、彼も彼の母上も笑って(苦笑い?)いました。








スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
