スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

報告、禿げませんでした。

鬱陶しくてたまらなかった職探しも先日やっと終止符を打ちました。

今回の職探しで受けた会社等の数は、16箇所。
ちょうど半数の8箇所は、一次の書類選考で落とされました。
最終的に、採用通知を手にできたのは、3箇所。
3箇所のうち、1箇所は今まで勤めていた先。

今までの勤め先を再度受けることには抵抗がありました。
だって、落ちたら洒落にならないと思いません?
私の働き振りを知っている人達から「要らない=不採用」と判断された時には、今までの全てを否定されるようなものじゃないですか。5年間勤めてきたのによ?ってなるでしょ。
どこぞの初対面の人事担当者と数分の面接をして、落とされるのとはまた訳が違うと…。
落ちた時の打ちのめされぶりを想像すると怖くてねぇ。
自分でも面倒臭いなぁと思うけれど、プライドなんでしょうね。
だから、職探しを始めた時は、再度受けることはほとんど考えてなかったんですよね。
それが…いろいろなところを受けていくうちに怖いとか言っていられないと思い直しました。
それに不採用続きでしたから、数打っとかないという窮地に追い込まれてもいました。
あとは、「また受けなよ」と臆面もなく言ってくれた身近な人の後押しね。←これ大きい。
結果的に受けて、受かって、す~ごくホッとしました。

最終的に選ぶことにしたのは、結局今まで勤めていたところ。
「現状維持」という選択を我ながらつまらないと思うけれど、私は小心者だし、環境をガラリと変える勇気も持ち合わせていませんでした。
他の2箇所には辞退届に直筆のお手紙を添えて、丁重にお断りを入れました。
(またいつか受ける日があるかも知れないですからね…)

今回、採用通知をいただいた3箇所は、いずれも現在と同様の職種。
自分ではよくやったと思います。
でも、職種を替えることの難しさを今回の職探しでは痛切に感じました。
先のことは今は特に考えたくないですが、今度職探しをする時にはもっともっと道は狭まっているのかと思うと今から滅入りそうになります。

応募期限に振り回され、苛々と履歴書を書いたり、不採用通知を見ては落ち込んで、悩んで、時には泣いて、ある時には悪夢を見て、楽しいはずのことも心から楽しめず、しんどいと思っていました。
こんなんじゃ禿げるのではないかと思ったりもしたけれど、平気でした。
美味しいものは美味しいと思って食べてたし。
まだまだ大丈夫なんだなぁと思います。

さて、悪戦苦闘の職探しを終え、今までの勤務先へと落ち着き先が決まり、ほっとしたのも束の間。
今日は、異動の発表でした。
再試験を受けて再び採用となった場合、異動はほぼ確実。
で、やっぱり異動です。
あそこになったら嫌だなぁ、でもあそこの可能性高いよなぁ、あそこになったら職探し続けるかもなぁ、と異動に関しては悲観的展望を抱いていたのですが、結果オーライ!
良かったぁ、喜ばしい。
前々からあそこだったらいいなぁと希望していたところになりました。
通勤はちょっと面倒になるし、ランチを楽しむには物足りない環境だけれど、そんなこといいです。
働く上で重要事項となってくる人間関係も以前一緒の職場で親しくしていた方も今回同じところへの異動となったので、ひとまず心強いです。
なにはともあれ、4月から新たな職場で気持ちも新たにそつない日々を送れたらいいなと思います。

末筆ながら…
職探しをする私に頑張ってねと応援してくれたり、頑張りなさいと励ましてくれたり、背中を押してくれたり、一緒に頑張った身近な方々、どうもありがとうございました。
これからも、よろしくね。
スポンサーサイト
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑録 |

COMMENT

アド変わっておりませんよ。
登録されているまんまかと思いますが。。。
消えているようであれば、お知らせするよ。
2009/03/22(日) 07:11:13 | URL | ito #-[編集]
コメントで返信が必要なことを尋ねて、すいませんでした。

とりあえず、今後は携帯メアドの方へ連絡入れるね。
ところで、携帯のメアド変わってたりする?
するなら、私は変わっていないので良かったら教えてくれると…。
2009/03/19(木) 02:17:47 | URL | aya→ito #-[編集]
いえ、なにも来てませんよ。
○仁さんとは個々最近おとさたございませんので。。
綾ちゃんは来てるのですか?私、埼玉県西部の人間ですので対象外なのでは??
いやぁ~和やかムードですな○仁さん。
2009/03/18(水) 22:32:46 | URL | ito #-[編集]
お陰さまで、やっとこさ落ちついたよ。
感慨深いものがありました・・・。

ところでさ、ito君も東○さんの常務やら営業・総務部長やらを囲む会の案内状来てる?
2009/03/15(日) 20:51:56 | URL | aya→ito #-[編集]
お疲れさま。
身辺落ち着いたようだね。
お疲れさまでございました。

こちらは、年度末ということもあり、多忙に多忙を重ねへたれ気味です。。されど、自分のためが家族の為...。
頑張りまっすわい。。
落ち着いたら、東京へはせ参じしますんで、程よく飲み明かしましょう。。
2009/03/15(日) 07:02:53 | URL | ito #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
