
CATEGORY : スポンサー広告 |

大人にもおススメ

◆『さよなら地底人』/高科正信 作・荒井良二 絵

仕事で行き掛かり上、読んだ児童書。
期待して読み始めたわけじゃなかったというのが手伝っているかもしれませんが、とてもステキな本でした。

万寿ちゃんは、いつもお風呂でお兄ちゃんの千福くんにいろいろなことを訊ねます。
もの知りな千福くんは、いつだって万寿ちゃんの質問に答えてあげるし、デパ地下にいたオムライスを作るコックさんやおじいちゃんは実は地底人なのだという秘密も教えてあげます。また、万寿ちゃんがほったらかしていた夏休みの宿題にアドバイスを与えたりもできちゃう。
ちなみに知らないことやわからないことがたくさんある万寿ちゃんですが、妖精や人魚を見たと言うお友達の陽子ちゃんへのつっこみはなかなかのものでした。

この本をステキだと私が思うのは、地底人や妖精、人魚といった子どもならではの発想だけで物語ができているのではなく、阪神大震災でおばあちゃんを失くし、だれのこともよくわからなくなってしまったおじいちゃんの姿やそんなおじいちゃんのお世話をしている家族という現実的なところをも描いているところ。

ユーモアと切なさの調和が見事な一冊でした。
名前が万寿と千福なんてところ、とてもいいわ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
