
CATEGORY : スポンサー広告 |

今回は5冊

◆『ハーメルンの笛ふき』/サラ・コリン ぶん・ステファン・コリン ぶん・エロール・ル・カイン え・かなせきひさお やく

伝説とはいえ神隠し…怖い。大勢の子どもたちが消息を絶つということがハーメルンではおそらくあったからこそ生まれたのだと思えます。農奴徴集や子ども十字軍など歴史背景があるようですから。

◆『メアリー・スミス』/アンドレア・ユーレン 作・千葉茂樹 訳

こんな仕事があるんですね。朝が苦手な私にはとてもじゃないが勤まらない。

◆『ミミズのふし』(ふしぎいっぱい写真絵本 3)/皆越ようせい 写真・文

ミミズ、きもー。どアップ、迫力あり過ぎ。ミミズってめちゃくちゃうんこするし、オスメスの区別がなかったり知らないことばかりでした。

◆『みるなのくら』(日本傑作絵本シリーズ)/おざわとしお 再話・赤羽末吉 画

十二の蔵は見ちゃいけないと言われるけど、やっぱ、見ちゃう。一の蔵から十一の蔵まではそれぞれの季節の風景。日本の昔話は最後に〆の言葉(ほとんど意味不明)がよくあるけれど、この作品は「いきが ぽーんと さけた。」でした。なんか、これ怖い。

◆『がちょうのペチューニア』/ロジャー・デュボワザン 作・まつおかきょうこ 訳

『ほんを もち、これに したしむ ものは、かしこくなる』
頑張れ、ペチューニア。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tapiocapudding

Author:tapiocapudding
FC2ブログへようこそ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


シンプルアーカイブ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


フリーエリア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 気分屋 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
